月に一度佐倉市立美術館でコンサートをやっている。今日は40分前からロビーにある喫茶店に待機していた。
マリンバという楽器はヴァイブラフォンのことだと思っていたが、実際に見ると違っていた。ヴァイブラフォンは鉄琴だが、マリンバは木琴だった。音色はヴァイブラフォンより深い。ヴァイブラフォンは高音が響き、マリンバは低音の響きが素晴らしい。
「イエロー・アフター・ザ・レイン」はミッチェル・ピーターズが作曲したマリンバ独奏のための曲である。片手に2本、両手で4本のマレットを自在にあつかって音楽をつむぎ出す。日本のマレットの幅を適時広くしたり狭くしたりする。
「雨に唄えば」は同名のミュージカル映画の主題歌である。ジーン・ケリーが土砂降りの雨の中、革靴でタップダンスを踊りながら歌うシーンはミュージカル映画史上有名な場面である。
「アメージング・グレイス」は有名なアイルランド民謡である。透明な音が出るハンドドラムという変わった形をした楽器で演奏した。
「レインダンス」はアリス・ゴメス作曲、「慈雨」は加藤大輝作曲によるマリンバ独奏のための曲である。4本のマレットで独特の深い音色を出していた。
アンコールの「オーバー・ザ・レインボー」は同名のミュージカル映画の主題歌である。詞、ハロルド・アーレン作曲、14才のジュディ・ガーランドが歌った。彼女は生涯この歌を自分のテーマソングにしていた。
|